防犯ブザーワークショップ×村山大島紬

「ワークショップ「村山大島紬の端切れでジブンだけの「デコ防犯ブザー」をつくろう!

武蔵村山市民会館主催、村山織物協同組合・武蔵村山市教育委員会共催。武蔵村山市後援「村山大島紬展」にて開催します。

「子どもの危険回避研究所」と武蔵村山・東大和・東村山・小平の地域情報誌『たまきたPAPER』が企画、講師を担当いたします!

武蔵村山市の伝統織物を防犯ブザーに着せたり顔を書いたりして、防犯ブザーをデコレーションしましょう。自分で使うのはもちろん、おじいちゃんおばあちゃんなど家族へのプレゼントにもおすすめです。防犯ブザーを持っていると、災害時、助けを呼ぶときにも役立ちます。
自分が好きなデザインでデコったら、いつも身に付けたくなりますよね♪

★夏休みに開催した「デコ防犯ブザーワークショップ」の様子はこちらです
http://kikenkaihi.org/?p=299

◆日時 2月12日(日)10:00~12:00
◆定員 20人
◆対象 小学1年生以上
※小学3年生までは保護者の参加必須です
※小学4年生以上はお一人での参加も可
※大人だけの参加もできます
◆参加費 無料
◆材料費 1,200円
◆予約受付開始日:1/16(月)9:00より武蔵村山市民会館で受付開始

【お問い合わせ・お申込】—————————–

武蔵村山市民会館(さくらホール) TEL:042-565-0226

http://www.musashimurayama-sakurahall.jp/event/4469/

ファイル 2017-01-16 12 51 27

防犯ブザーワークショップ記事紹介

武蔵村山・東大和・東村山・小平の地域情報誌『たまきたPAPER』に

夏休みに開催したデコ防犯ブザーワークショップの詳細が掲載されました。

PDFでも記事をご覧いただけます。子どもたちの作った、オリジナルデコ防犯ブザーの写真が盛りだくさんです!

『たまきたPAPER 秋号』発行しました!

セーフティー教室を実施しました


image

セーフティー教室の講師として、足立区の小学校に、所長の横矢と芦川が伺いました。(対象:一年生〜三年生、百七十名)

今回の教室のタイトルは、「見えにくいところに気をつけて」というもので、絵や写真を見ながら、生徒の皆さんと一緒に、身の回りの安全について考えました。皆さん、大変活発に手を挙げて意見を言ってくれましたし、最後まで真剣に話を聞いてもらえたので、講師としてとてもやりがいのあるセーフティー教室になりました。新しいカリキュラムを練って、イラストも描き、直前まで寸劇の稽古をした甲斐がありました!

今回芦川の方は、講師として初めて生徒の皆さんの前に立ったのですが、教える側である自分自身も「どうしたら安全に過ごせるだろう」ということを深く考えるとてもいい機会になったと感じました。

そして、学校でセーフティー教室を受けたあとは、お家に帰ってから、ぜひご家庭でも子どもの安全について話し合っていただきたいですね。親子揃って話をすることで、より生徒さんもご家族の皆さんも身の回りの安全についての理解が深まると思います!

image