子どもの発達障害コラム

「子どもの発達障害コラム~こたえなんてないよ~」
こんにちは、チャナです。私はADHDの女子高校生の母親です。
小学1年生の時に、典型的なADHDという診断を受けてから、
ここまで、本当に山あり谷あり、時には谷ばかりの毎日を過ごしてきました。
そんな私が今、悩んでいることは、
「どんな対応をすればよいかなんて、全部わかってる。
本もネット情報もたくさん読んだし、ドクターやカウンセラーからも
山のようにアドバイスをもらってる。だけど、わかっていても、できない。
母親だって人間です。きれいごとのアドバイスは、もうたくさん。」
・・・そこで。
このコーナーでは、発達障害のお子さんを持つ方々の
実体験コラムをご紹介します。
「発達障害だけど、こんなに楽しく過ごしてるよ」
「発達障害の子どもへの接し方、難しくて悩んでいるよ」
「発達障害の子どもとの失敗談、成功談」etc。。。
そこには、答えなんてありません。
ただ、実際に起きた、生の体験談であるだけです。
それでも、その実体験を共有することで、
ほんの少しでも気持ちが救われることがあったり、
行き詰った状況から、前向きに次の一歩を踏み出せるきっかけになるのではないかと考えています。
不定期ではありますが、チャナのコラムをアップしつつ、一般の方々からもコラムを募集します。
ぜひ、体験談をお送りください。⇒「お問い合わせ」の一般お問い合わせフォームより、「チャナへ」というタイトルで、お送りください! お待ちしています。